2012年08月18日

ノンシリコンって??

みなさんこんにちは

ange美容室  ブログ担当  megumiです^^



最近  お客様から  『ノンシリコンってなんですか??』


と   よく質問されます



DSCN1470.JPG


           <angeのシャンプーたち>


シリコンとは・・・・コーティング剤の一種  で

髪の毛の表面の 手触り すべりを よくするために使われています

ただそれ自体に  修復効果とか  保湿効果はありません

もともと痛んだ髪を  覆っているだけなので  痛みがそのままひどくなる・・・


ので  よくないよね。。。という事です


ただ 『シャンプーボトルの 成分を見ても  シリコンとはかいてないわよ〜』


はい!!書いてません

シリコンは   [ ジメチコン シクロメチコン シリカ シリル シロキ シラン]

という表記です


でもですよ  ノンシリコンと書いてあっても  ポリマーという

コーティング剤を使ってる  シャンプーがありますので

ご注意を・・・



まだまだ勉強不足なので  9月に シャンプーソムリエの勉強会

行って参ります^^


お客様に   ぺらぺら 説明したい!!(ボソボソかも。。。)


アッ  angeの シャンプーは  入ってませんよ  シリコン ポリマー


洗浄成分が  違うんです


洗浄成分については  また書きます




私の  相棒

DSCN1476.JPG


成分表には   必需品   とほほ
posted by Betty at 15:44| Comment(0) | シャンプーの事

色彩

みなさん今晩は

ange美容室  ブログ担当 megumiです


お盆休み!! 皆さんはどう過ごされましたか?

お墓参りに 精霊流し 

私の 生まれた福島とは全く違う御先祖様の迎え方  送り方

とても好きです!!  (爆竹はちょっと苦手ですけど…)




今日はちょっと『色』のお話

最近とっても気になっていた   蜷川実花さんの写真集

IMG_20120817_214239.jpg

購入しました(^_^)V

皆さんはもう 『ヘルスタースケルター』の映画 観られましたか?

私は原作の漫画を読みました

どんな色で表現されるのか楽しみです!

IMG_20120817_214342.jpg


色って その時々で好きになる色が変わりますよね〜!?

パーソナルカラーといわれるその人それぞれが持っている色

大きく分類すると、イエローベースかブルーベース

そこから 春 夏 秋 冬 に分類されます

ヘアカラーの色味や化粧品を選ぶとき参考にするのですが

それとは別に

自分が欲している  色ってありますよね

何年か前だったら   惹かれてないだろう  色!!

自分探しみたいでとってもおもしろいです

私自身 なぜ今 蜷川実花さんに


はまるのか…


みなさんが 気になる色 教えてください!


そこから ヘアスタイルを一緒に考えれたら

楽しいかも…o(^o^)o



お付き合いありがとうございます_(._.)_
posted by Betty at 00:22| Comment(0) | 美しい物!事!